2014年03月10日

やらなければいけないことが多い

やることが多いのにそのくせあまりやる気が起きない日々が続いています

(時間はそれなりにあるのですが…)

国試後にやらないといけないことをメモも兼ねて書き残しておきます


医師免許手続き関係


医師免許の申請には以下のものが必要です

  • 医師免許申請書

  • 登録済証明書

  • 診断書

  • 戸籍抄本(謄本)

  • 登記されていないことの証明書


(必要と明記されているわけではありませんが、卒業証明書については大学が提出してくれると思います)

上記の書類を申請書→診断書→戸籍抄本→その他の順にして右上をホチキスで止め、収入印紙(60000円、保健所では売っていないので予め郵便局等で購入)を用意して住所地の保健所に提出します。住所地というのは(申請時に)住民登録がされている所という意味のようですが、とりあえず免許証は申請した保健所に届きます。つまり基本的には自分(代理人でも可)で取りに行く必要があります(ネットで調べてみると郵送交付に対応している保健所もあるみたいですが…)。電話で地元の保健所に問い合わせてみたところ、現住所の保健所でも研修先住所の保健所でもよいみたいです。なお研修先の病院によってはまとめてやってくれるところもあるみたいです
(ここまで書いてきましたが、県外引っ越しなどで面倒な場合は最初から再交付狙いでもよいかもしれません。再交付までに数か月、3100円かかるみたいですが…)

以下のまとめWikiも参考になるかと思います
医師国家試験まとめWiki - 医師免許申請

医師免許申請書

大学で配布されました。以下のページからpdfをダウンロードすることもできます
医師免許の申請手続 | 電子政府の総合窓口 イーガブ
医師免許申請書(PDFリンク)
住所を書く欄がありますが、これは免許証が完成しましたよというお知らせを受けるための住所のようです。現住所でも研修先住所でもよいみたいです。ただ、代理人が免許証を取りにいくときはそのお知らせハガキが必要みたいなので少し考えどころかもしれません

登録済証明書

これも大学で配られました。ふつうの大きさのハガキです。実際に医師免許が届くのは数か月後らしいので、それまでの仮の免許証(申請後1〜2週間で届くらしい)としての役割を果たすようです。なぜかこちらが切手代を用意しなければいけません

診断書

先ほどの医師免許申請書の2枚目です。たいした内容ではないのですが、ちゃんと医師に診察・記入してもらわないといけません(といっても直筆サインでよいのですが…)。方法としては、ふつうに病院に行って書いてもらったり(当然有料)、身内に医師がいればその人に書いてもらったりという感じです。研修医の先輩に書いてもらうのもアリだと思いますが、大学に問い合わせてみたところ、身元のはっきりしている人が望ましいそうです(大学によっては学生相談等をやっている保健センターの医師が書いてくれるところもあるみたいですが、私の大学ではそれは無理と言われました…)。私は通っているクリニックがあったのでそこでお願いして書いてもらいました。そのほか注意点として、記入日から1か月以内のもののみが有効とのことなのであまり早く用意しすぎると空振りになります

戸籍抄本(謄本)

お金(450円)を用意して最寄りの役所本籍のある役所に行けば出してもらえます

登記されていないことの証明書

お金(300円)を用意して法務局の戸籍課(役所ではない)に行きます。必ずしも最寄りの法務局で登記関係を取り扱っているとは限らないので事前に調べてから行きましょう。なお返信用封筒を用意して郵送で取り寄せることも可能です。ちなみに申請書に記入した内容の一部がそのままコピー印刷されたものが証明書となるので、字はきちんと書いたほうがいいです
法務省:登記されていないことの証明申請(後見登記等ファイル用)
登記されていないことの証明申請書(後見登記等ファイル用)(PDFリンク)


引っ越し関係


これもいろいろと面倒です。そもそも国試勉強中から引っ越し先の物件探しをしていたのですが(直前期にはかなりの負担でした…)、その契約手続き、保険加入、家具家電の準備…。長期間卒業旅行を楽しんでいる人たちは大丈夫なんでしょうか。羨ましいです…。他にもいらなくなった物の処分、引っ越し先に送るべき物の選別もやらなければいけません…


研修医としての準備


やや時期尚早な気もしますが…おすすめの書籍を教えてもらったのでまた紹介しようかと思います



posted by medronome at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390815249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック