2014年02月28日

国試採点サービスの結果と過去3回の模試の結果

気づけばもう2月も終わりですね

2014年になってからもう2か月経とうとしてるのかと思うと本当にあっという間です

今さら感はあるのですが、せっかくなので採点サービスの結果と模試の成績を公開します

まあ正直良い成績とは言えないのですが…


国試採点サービスの結果


@MEC/MEDIC MEDIA



まずはTAKE OFF(MEC/MEDIC MEDIA)から。入力者数は6669人(2/28確認時点)です

得点率平均点偏差値
必修186/200点(93.0%)177.5点55.9
一般155/200点(77.5%)153.4点50.9
臨床468/600点(78.0%)464.3点50.7


ATECOM



お次はTECOM。入力者数は6563人(2/28確認時点)です

得点率平均点偏差値
必修184/200点(92.0%)89.5%55.6
一般157/200点(78.5%)77.8%51.1
臨床468/600点(78.0%)78.1%50.7


必修で入力ミスが1つあったので実際はプラス1点だと思うのですが、ほかにも入力ミスがある可能性があります。まあ両社で大きな違いはなさそうです

個人的な目標として、必修9割、一般・臨床8割を掲げていたのですが、一般・臨床はわずかに及びませんでした。さらに欲を言えば必修で190点は欲しかったです…。まあでも合計(1000点満点)では800点を超えてそうなのでよしとします。ただ、国試8割ってざっくり考えると100問くらい間違えてるってことですからあまり自慢できることではありませんね^^;

両社の採点サービスについてですが、どちらも解答入力に関しては差がないです(チェックボックス式でけっこう面倒)。どちらも模範解答に加えて、重要問題?については一言コメントがあります。MEC/MEDIC MEDIAではイヤーノートや病気がみえるが抽選で当たるのに対して、TECOMでは全員に500円分のAamzonギフト券がプレゼントされます

ちなみに私はイヤーノートに当選しなかったのですが、どうも当たった人たちのコメントを見るに、真面目にアンケートに答えた人が当選しているっぽいです。あと言い方が悪いですが意識高い系の人たちに当選者が多い気がしなくもないです(facebookで影響力が大きい→商品をアピールしやすい?)

解答入力サービスには他にも「みんコレ!」なんてものもあり、2000人ほど登録していたようです(私は利用しませんでした)



得点的には間違いなく合格していると思うのですが、マークミスや塗り直しによるエラーがなきにしもあらずなので最後まで安心はできません。発表まであと3週間近くもあるのは何とかならないですかね…


今までの模試の成績


@第3回TECOM108医師国試模擬試験

得点率平均点偏差値
必修170/200点(85.0%)83.8%52.0
一般138/200点(69.0%)70.0%48.9
臨床378/600点(63.0%)68.2%44.2


受験日は11月下旬で受験者数は5382人でした

AMEC冬の公開模擬試験

得点率平均点偏差値
必修172/200点(86.0%)174.5点48.3
一般141/200点(70.5%)142.3点49.2
臨床471/600点(78.5%)477.8点48.6


受験日は12月下旬で受験者数は6197人でした

B第4回TECOM108医師国試模擬試験

得点率平均点偏差値
必修183/200点(91.5%)85.2%61.5
一般129/200点(64.5%)72.7%38.9
臨床447/600点(74.5%)73.2%51.6


受験日は1月中旬で受験者数は6845人でした


なんとなく折れ線グラフにしてみました

image


模試を通してわずかに成長した…といえるでしょうか。第4回TECOM模試はもっぱら難しかったという評判でしたがふたを開けてみればけっこう点数が高かったように思います

偏差値に関しては…正直大学受験のときを思えばあまりこういう数値は取ったことがなかったですがまあ集団を考えれば当然のような気もします

国試後いろいろなところで「模試はあまりアテにならない」「模試でこんな点数取ったことがない」といったコメントを見聞きしましたが、個人的には…たしかにそこまで直接的に模試が役立ったという感じはしなかったです。所詮模試は模試、なのかもしれません。ただ、やはりデータとして自分の位置が知れるのは色んな意味で刺激になりますし、完全ではないにせよ本番のシミュレーションにはなります。解説や一部の付録も勉強になります。受験者数的にも、冬MECと第4回TECOM模試は受けてもよいかもしれません。ちなみに模試は1回7000〜9000円くらいします(意外と高い…)


いよいよ詰め込んだ知識も抜け落ち始めてきた今日この頃ですが、ネット講座のレポートを含め書き残したことがいくつかあるので研修が始まるまでに何とか更新したいところです
posted by medronome at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック