2014年01月09日

今クールは医療系ドラマが多い

テレビなんてもう見てないよ…という人が周りにもたくさんいますがけっこう私は好きです

新年になり新しいドラマが始まっていますが、今クールは医療系ドラマが多い気がします


医龍4



なんと今回で医龍も4回目です。朝田先生マジかっこいい


螺鈿迷宮



こちらもなんと4作目。フジテレビ(関西テレビ)さんちょっとやり過ぎですよね^^;ただこちらは原作を読んだことがあるのでまあ楽しみなことには変わりないです


僕のいた時間



またまたフジテレビ。こちらはALS発症の主人公のお話のようです。さすがに医療系ドラマ多すぎでは…?


Dr.DMAT



いちばん気になっているのがこのDr.DMAT。DMATという単語がこれで一気に一般的なものになるのではないでしょうか。原作の漫画も読んでみたいなと以前から思ってたのですが…

またメディックメディアのfacebookアカウントでも触れられていますが、災害医療系の出題は今後増えると思います

例えばQB必修を解いていて目に留まったのが

標準トリアージタグをつける場所について
…(略)…日本DMATの講習で指導されている装着場所の順位が昨年、今年と看護師国試に出題されている。…(略)…順位は@右手首→A左手首→B右足首→C左足首である。



という解説です。ときどきDr.KSRも看護師国家試験の問題について喋ってましたが(「お医者さんになる人たちが解けなかったら…やっぱりね」的な)、余裕があったら1年分くらいは目を通しておきたいですね。たぶんかなりの問題が"初見殺し"で解けない気がしますが^^;



posted by medronome at 16:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ブログ村でご一緒しているたきいと申します。「医大生・たきいです。」というブログを書いています。

連日国試の勉強お疲れ様です。2月15日にブログ村に参加している人限定でオフ会を開催予定です。お誘いが遅くなってしまって申し訳ございませんでした。6年生の方たちに向けた追いコンみたいな含みもあるので、ご参加いただけると嬉しいです。詳細は僕のブログの【ブログ村オフ会やります】に書いてあります。

お返事お待ちしております。オフ会でお会いできたらうれしいです。
Posted by たきい at 2014年01月12日 13:04
たきいさん

はじめまして。オフ会の連絡ありがとうございますm(_ _)m
メッセージ送りましたのでよろしくお願いします
Posted by medronome at 2014年01月13日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384744325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック