2013年08月09日

医師出身の国会議員がどれくらいいるのか調べてみた

参院選が終わってはや3週間が経とうとしていますが、

ふと気になって調べてみました

すると以下のようなページが見つかりました




上のページを見てみると、21人と分かります。内訳を見てみると

衆議院議員15人、参議院議員6人
60代5人、50代8人、40代5人、30代2人、20代1人
自民党10人、維新の会4人、みんなの党3人、公明党・民主党・共産党・無所属各1名

となっています

出身大学についてはあまり偏りがないようです

ただ関東(東京)の医学部卒の人が多い気はします

一つずつ見ていて気になった方をピックアップしてみます

古川俊治



この方は肩書がすごいですね…。医師(教授)で弁護士でMBAを取得されているようです。プロフィールを見るとスポーツもできたみたいなので、いわゆる"バケモノ"的な人ですね

そういえば池上彰の例のテレビ番組でツッコミが話題になっていたのを思い出しました

大浜アナ 古川さんと中継がつながっています。

池上 古川さん、当選確実が出ています、おめでとうございます。

古川 はい、ありがとうございます。

池上 今もありましたけど「創価学会が嫌い」と名言されています。これで、かなり自民党の中で波紋を広げたんじゃないですか?

古川 あのー、実はね、私は信濃町の病院に長く勤めてたんで特殊な事情があるんですね。学生時代からずっと信濃町におりましたんで、大変、まあ創価学会の多くの建物がある中で、小さな病院にいて、ま、少し肩身の狭い思いをしてきたかなあと、そういう気がもともとあった。そういう特殊事情がああいう発言に結びついたと思ってます。まあ不適切な発言だったかもしれません。

池上 それにしても医師免許を取って弁護士の資格も取り、さらにオックスフォード大学でMBAも取り、そして国会議員、本当にやりたいのはどれなんですか?

古川 私はもともとが医者でありまして、目の前の患者さんをどう治していくか、これはいろいろな方法が必要であると。ま、法律的な面も整備しなきゃいけないことを痛感しましたし、またそれが経済を握ってのことから医療経営も難しいということも分かってきました。そして、それを動かしてるのが政治だということで、いつも私自身は、もともとが医者、その気持でずっとやってきました。

池上 なんか、客観的に見てると自分探しをされてらっしゃるようにも思うんですが、どうですか?

古川 いや、私はいろいろな方法で、もともとが医者でございますし、他の医者がやりたい、それをできればみんなの総意で自分が実現していくものだと思っていますけど。

池上 分かりました、はい、ありがとうございました。おめでとうございました。

古川 ええ。
ソラァラ日記: 「創価学会が嫌い」古川俊治VS池上彰の参院選ライブ



今後どのような活動をされていくのか気になるところです

今枝宗一郎



この方は唯一20代(29歳)の医師出身国会議員です。調べてみると全体の国会議員の中でも最年少みたいですね

昨年の衆院選で初当選した最年少国会議員、今枝宗一郎衆院議員(29)
腹痛理由に国会欠席も地元で活動 自民議員「仮病でない」 - MSN産経ニュース



引用元は何やらよろしくないニュースですが、28歳で国会議員なったというと相当若いですね

今後どのような活動をされていくのか、こちらも気になるところです

医師会関係といえば、医師会副会長の羽生田俊氏や激戦区だった東京の武見敬三氏(医師ではないですが)も無事当選されているようですね

それにしてもネット選挙解禁にも関わらず投票率が低下したのはアレですね…

個人的には、インターネットが拡散には向かないこと(ウェブでは広まらない、深まるだけ )や、党名だけを見て投票することができなくなった(何を指標に候補者を選べばいいのか分からなくなった)のが原因なんじゃないかと思います

つくづく、世の中というのは見知らぬ誰かの善意で成り立っているのだなと思います。その善意が善意でなくなったとき、いよいよ世界は崩壊してしまうのでしょう…。見知らぬ誰かの善意に頼り続ける(ことができる)のか、それとも自らも社会に参加していかなければならないのか、問われている気がします



posted by medronome at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきれました。
医師不足と言われているのに国会議員になって
お金より名誉がほしいの?
人の命を助ける為に医者になったんだから
医学部に入学した当時の事を忘れてしまったのか


Posted by 桂有佑 at 2017年02月01日 02:28
現場の医師から「制度を変えないと勤務医が過労で死んでしまう」という声も聞いているから
医師が制度を変えるために政治家になるのは何も不思議ではないがな

政治家が名誉しか求めてないと思うなんてよっぽど世間知らずなんだろうな
Posted by at 2017年04月25日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック